3月出店告知

うちの野菜とお菓子屋さんとのコラボ商品「畑のおやつ」。京都・城陽にある焼き菓子工房『oyatsuya+109』さんからお願いしていたお菓子が届きました。・おさつココサブレ じっくり土鍋で蒸したサツマイモをたっぷり練り込んだものに、ココナッツを合わせてザ…

2月出店情報

15日の日曜日は三井寺のオーガニックマーケットに出店してきました。晴れで暖かいという天気予報がはずれて、小雨が降る寒い1日でした。今回はコラボ商品を2点販売しました。 ひとつは岸和田でこだわりの瓶詰めを作られている『ままや』さんにうちの野菜をベ…

1月出店情報

先日18日に今年最初のマルシェに行ってきました。前日の彦根は雪で天気が心配でしたが当日はなんとか降らずよかったです。 「この前買って美味しかったから!」とリピーターで野菜を買ってくださる方が徐々に増えていっているのがうれしいですし励みになりま…

芋煮会 2015 @Takumi Apartment

先日11日に彦根にある『Takumi Apartment』でワインショップ『Threee』と芋煮会をしました。 うちの畑で採れた里芋とThreeeが選んだワインで楽しんでもらおうと企画し、今回2回目の開催です。 芋煮は前回と同じ里芋、ネギ、牛肉のみのシンプルなもの。 鍋の…

12月出店情報

毎日寒い日が続いて、雪が降ったり雨が降ったりと天気もよくない日ばかりで、なかなかやりたい外作業ができないそんな毎日・・・ みなさん体調などはくずされていませんか?12月13日と20日の土曜日は、彦根のワインショップ「Threee」(彦根市大橋町18…

11月オーガニック&つながるマーケット

今日は三井寺の「オーガニック&つながるマーケット」に出店してきました。 寒さもひどくなく、天気も晴れてよい日となりました。 今回は、ニンジン、ニンニクが完売。その他カブなどもご好評いただきました。今回「potager viking -ポタジェバイキング-」と…

10月オーガニック&つながるマーケット

昨日は、三井寺のオーガニック&つながるマーケットに出店してきました。 2月以来の久々のマルシェで、天気もよくお客さんも多いだろうなと意気込んで行ったんですが... お客さんは何だかいつもよりも少ない感じ... 他の出店者さんと話をしていました…

流しそうめん 2014 @Takumi Apartment

今日は、彦根にある「Takumi Aparement」で流しそうめんのイベントをしました。 一昨年まではキャンプ場を借りて毎年開催していた流しそうめんですが、僕の実家の竹やぶが獣害により竹が生えてこない状況のため、しばらくはできないと思っていました。 今回…

6月出店告知

いよいよ梅雨に入りましたね。5月の後半は急に暑くなりましたが、みなさん熱中症など体調は大丈夫でしたか? minamo no hatake は6月15日の三井寺の「オーガニック&つながるマーケット」に出店します。3月末のチェキポンさんのマルシェ以来の久々の出店です…

チェキポンのびわ湖マルシェ

今日は滋賀県の情報誌チェキポンさんのマルシェ初開催の日で、僕たちも出店してきました。 昨年の11月に編集部の方に声をかけていただいてから毎月僕たちが出店しているマルシェに足を運んでいただいていて、僕たちもこの日を楽しみにしていました。 ここ数…

3月の出品リスト

みなさんこんにちは。 暖かくなってきましたね。 今日は梅の花を見てきました。 これからは桜梅桃李、 春の花を日々楽しめますね♪さて、 minamo no hatake の次回の出店は 3/29 大津なぎさ公園の 「チェキポンのびわ湖のマルシェ」 に参加いたします。 そこ…

出店予定カレンダー

こんにちは☆ ほんの少し暖かくなってきたものの まだまだ寒い日が続きますね。minamo no hatakeは 2014年6月までの出店を 下記のスケジュールで予定しています。******* Schedule ******* ◆March 3.29(sat) in 浜大津 チェキポンのびわ湖のマ…

オーガニックマーケット in 三井寺

こんにちは。 この一週間は天候が良くありませんでしたが 風邪やお怪我はありませんでしたか?今日はとても風が強かったですが 雨や雪が降ることもなく無事に 「オーガニック&つながるマーケット滋賀」 に出店させていただきました☆ 寒風が吹きすさぶなかで…

休耕田の視察

今日は、滋賀県の農産普及課と彦根市の担当の方に休耕田の状況を見ていただきました。ビニールハウスによる施設栽培や露地栽培を考えていた場所ですが、条件的に色々厳しい場所と感じていたので経営的に続けていける栽培ができのか実際に見ていただいて相談…

スムースマルシェ in 草津

残寒の候、お身体いかがですか? minamo no hatake は昨晩に新年会を行い 元気をいっぱい充電っ⚡︎⚡︎して 本日、スムースさんのオープニングイベント 「スムースマルシェvol.1」 に出店させていただきました☆ イベント2日目にお招きくださり、 初出店と雨の中…

スムースマルシェ 2/2(sun) のご案内

こんにちは☆ 先週の月曜は、一年で最も寒い「大寒」 どぉ〜りで寒かったわけですね❄︎ お正月の雰囲気もすっかり落ち着き 2014年はパワーアップして本格始動です♪2月の活動は、草津で開催される 「スムースマルシェvol.1」からスタート! マルシェは2/1(sat)•…

オーガニックマーケット in 三井寺

昨晩から雪がちらついていましたが お昼頃には晴間も見え、なんとか無事に 「オーガニック&つながるマーケットしが」 開催されました ❄︎*・゜゚雪が残る足元の悪い中にもかかわらず たくさんのお客様にご来店いただきまして 心からお礼と感謝を申しあげます。 …

スムースマルシェ 2/2(sun)出店決定

寒い日がずっと続いていますが 体調お変わりありませんか? インフルエンザにもお気をつけくださいね。minamo no hatakeは冬も元気いっぱい 2月は新しいマルシェに出店します☆2/2(sun)、草津市に新店舗をオープンされる 設計事務所スムースさんのマルシェに …

1月の出品リスト

新年あけまして、おめでとうございます。 本年は色々なマルシェに出店しますので 変わらぬご愛顧のほど どうぞよろしくお願いいたします。本年の仕事初めは、1/19(日)の 「オーガニック&つながるマーケットしが」に出店します!1月のおすすめは・・・ 温…

BEST WISHES FOR THE NEW YEAR

本年はminamo no hatake をご愛顧賜り 誠にありがとうございました。2014年は、たくさんのマルシェに出店し おいしい野菜・ハーブ、人とのつながりを ますます広げていければと思っております。年初めは、1月19日三井寺で開かれる 「オーガニックつながるマ…

2014年に向けて

年内のマルシェは終了しましたが、 来年に向けて、畑の準備や 野菜の栽培をしています。まずは、マルシェで好評だった 里芋の畑の準備から・・・いくつかある休耕田のうち、一反ほどの 田を利用して里芋を栽培する予定です。 2mくらいの雑草が田んぼと畦に…

オーガニックマーケット in 三井寺

近くの山もすっかり雪化粧していますが みなさんお身体におかわりありませんか? 身体に優しく暖かいものを食べて 今年も元気に乗り切りましょ〜☆さて本日、12月の 「オーガニック&つながるマーケットしが」 に出店いたしました♪今回は2回目の出店ですが、 …

予告:つながる大抽選会 in 三井寺

いよいよ今年も残すところ わずかになりましたね。。。minamo no hatakeも、12/15(日)に出店する 「オーガニック&つながるマーケットしが」 で、年内のお店営業は終了です。そして今月のこのマーケットでは 寒い中に来てくださるお客様に 感謝の気持ちを込…

芋煮の会 @Hikone 2013

本日は冬のおいしい行事 ワインショップTHREEEと minamo no hatakeの共同企画 芋煮の会を催しました♪ 芋煮のできあがりを待つ間に、 THREEEオーナーの腕をふるった料理が 次から次へと・・・ 青空の下、河原で飲むワインと あったか料理は最高です☆ そして芋…

12月の出品リスト

おでんやお鍋などの 温かい食べ物がおいしい季節ですね。minamo no hatake は、12/15(日) 「オーガニック&つながるマーケットしが」に出店します!今月のおすすめは・・・ スープやポタージュなどの温かい飲み物! さらに、冬野菜、干し柿なども初出品♪ …

オーガニックマーケット in 三井寺

寒さも本格的になり、いよいよ暖かいお鍋の季節ですね☆minamo no hatake も秋の豊作をうけて おいしい野菜とお店の準備も整い、 念願の販売にこぎつけました。ということで、滋賀県大津市の三井寺で行われている 『オーガニック&つながるマーケット・しが』…

Wakasagi@Yogo 2013

2月10日に、滋賀県長浜市の余呉湖でワカサギ釣りをしました。 朝6時前。 すでにたくさんの人が来ていて、それぞれお目当ての場所を確保して釣りの準備を始めていました。 朝から時折雪が降るすっきりしない天気でしたが、続々と人が増えていきます。 竿を持…

流しそうめん2012

9月2日、毎年恒例の流しそうめんを「愛郷の森(滋賀県東近江市)」で開催しました。 流しそうめんのイベントは、当初からワークショップの形態をとっています。 今年も暑い中、みんな汗をかきながらがんばって作業をしてくれました。 まず、竹をナタで半分に…

河原でバームクーヘン

9月2日に行う流しそうめんのイベントで、参加者の人たちと一緒に作ろうと考えているバームクーヘンの試作をしました。 近くに洞窟もある山の中の河原で楽しい時間を過ごせました。 ホットケーキミックス(450g)、バター(100g)、卵(3個)、水を容器に…

実ってきました!

7月に入り、野菜たちは少しずつ実をつけてきました。 フルーツトマトサブレ 庄屋大長ナス カラーピーマン ベビーカラーピーマン むらさき甘とう むらさき甘とうの花 紫色の小さくてかわいらしい花を咲かせます。むらさき甘とうを収穫しました。 木について…