河原でバームクーヘン

9月2日に行う流しそうめんのイベントで、参加者の人たちと一緒に作ろうと考えているバームクーヘンの試作をしました。
近くに洞窟もある山の中の河原で楽しい時間を過ごせました。


ホットケーキミックス(450g)、バター(100g)、卵(3個)、水を容器に入れかき混ぜます。


竹の棒にアルミホイルを巻き付け、生地を塗り付けていきます。


生地を塗っては焼いて、塗っては焼いてと繰り返していきます。


少なくなっていく容器の中の生地の量と、生地を巻き付けている竹の棒が徐々に重くなっていくことが、単純作業の繰り返しの励みになります。
このくらいの大きさで完成としました。

今回は70点くらいのできだと思います。
本番に向けていろいろ課題が見つかりました。
一番の課題は、中に空洞が目立つことです。作る時間をなるべく短くしたいと思い、ガスバーナーの強い火力で焼いたことで、気泡が表面にできたことが原因だと思われます。
もう一つは、表面を焼きすぎました。見た目がおいしそうに見えません・・・(味はホットケーキミックスなので問題ないのですが・・・笑)
あとメイプルシロップやホイップクリームが欲しいなと思いました。

本番では参加者の人たちとワイワイ楽しく、そしておいしく立派なバームクーヘンを作りたいと思います。