流しそうめん2012

9月2日、毎年恒例の流しそうめんを「愛郷の森(滋賀県東近江市)」で開催しました。
流しそうめんのイベントは、当初からワークショップの形態をとっています。
今年も暑い中、みんな汗をかきながらがんばって作業をしてくれました。


まず、竹をナタで半分に割ります。
そして、竹の節を金づちとタガネを使ってとっていきます。
ここで丁寧に仕上げておかないと、そうめんがひっかかってうまく流れません。
地味ですがポイントとなる作業です。
みんなもくもくと取り組んでくれました。


器と箸も竹を切って、加工して作ります。


節をとって仕上げた竹を組んでいきます。
毎年、この作業が一番時間がかかりますが、今年は割とスムーズに組みあがりました。
岩佐君(流しそうめん担当)、下調べした成果を発揮やね!(笑)


ここまでくればもう完成です。
さぁ!流しますよ〜!


毎年思うことですが、竹の両脇に並んでそうめんを待つこの光景が、やっぱり一番いいですね!


そうめんを狙う真剣なまなざし。


そうめんの後は、バーベキューを楽しみながら、それぞれ思い思いにまったりと。

子供たちは、なぜかドングリに夢中。

こちらは、すやすや...


毎年、おいしいと大評判の井上さんのバーベキュー。
事前にいろいろと仕込みをし、当日もつきっきりで焼いてくれました。
年々、井上さんのバーベキューにそうめんの影が薄れてきています。(笑)
井上さん、毎年大変な作業をありがとう!


今年初めて行ったバームクーヘン作りです。
試作では空洞ができてしまって、形はバームクーヘンから程遠くなってしまいましたが、今回は炭火でじっくり焼くことでこれを解消。
ただ、バームクーヘンのようなふわふわ感がでなかったです。
桑原君(バームクーヘン担当)、試作で一緒に作った物よりは断然バームクーヘンやったね!(笑)
研究して、来年はふわふわなバームクーヘンを作ろうな!

今年で12年目を迎えた流しそうめんのイベント。今年は、初の試みで前夜祭を行いました。どういう感じになるか不安なところもありましたが、楽しい夜を過ごせました。
また、今回は広島や和歌山など遠いところから参加してくれた友達もいて、とてもうれしかったです。
本当に楽しい2日間でした。ありがとうございました!
桑原君、井上さん、岩佐君、黄地君、三浦君、今年もお疲れ様でした。5月くらいから準備にとりかかり、集まっていろいろと打ち合わせした時間も楽しかったです。
来年またよりいいイベントにできたらいいですね!
みなさん、よかったら来年も遊びに来てください!ありがとうございました!