2014年に向けて

年内のマルシェは終了しましたが、
来年に向けて、畑の準備や
野菜の栽培をしています。

まずは、マルシェで好評だった
里芋の畑の準備から・・・

いくつかある休耕田のうち、一反ほどの
田を利用して里芋を栽培する予定です。
2mくらいの雑草が田んぼと畦にぎっしり!

畑作りの第一歩は草を刈ること・・・
草刈り機で地道に刈っていきます。
草が伸びすぎて機械にからまってしまい、
思うように進まず少しイライラ(笑)

2時間ほどかかって全て刈り終わりました。

そして、野焼きにして雑草を燃やし
天地返しといって土を掘り起こします。

もうひとつの来年の準備
野菜の栽培は、別の畑で植えている
ホウレン草とコマツナです。

12月1日にまいた種が
雨にも負けず、風にも寒さにも負けず
スクスクと芽を出しています。
(播種後3週間の様子)

◆ホウレン草

コマツナ

無農薬栽培のため
雑草対策が一番の目的ですが、
・土壌の保温や保湿
・雨による肥料の流亡防止
などの効果から高品質のものが採れるということで、黒いビニールを張って栽培(マルチ栽培)しています。

このホウレン草とコマツナは3月に収穫し、
マルシェに出品する予定をしています。

ここから立派に育った野菜を見に、
是非お越しください!

minamo no hatake 小菅