2012-01-01から1年間の記事一覧

流しそうめん2012

9月2日、毎年恒例の流しそうめんを「愛郷の森(滋賀県東近江市)」で開催しました。 流しそうめんのイベントは、当初からワークショップの形態をとっています。 今年も暑い中、みんな汗をかきながらがんばって作業をしてくれました。 まず、竹をナタで半分に…

河原でバームクーヘン

9月2日に行う流しそうめんのイベントで、参加者の人たちと一緒に作ろうと考えているバームクーヘンの試作をしました。 近くに洞窟もある山の中の河原で楽しい時間を過ごせました。 ホットケーキミックス(450g)、バター(100g)、卵(3個)、水を容器に…

実ってきました!

7月に入り、野菜たちは少しずつ実をつけてきました。 フルーツトマトサブレ 庄屋大長ナス カラーピーマン ベビーカラーピーマン むらさき甘とう むらさき甘とうの花 紫色の小さくてかわいらしい花を咲かせます。むらさき甘とうを収穫しました。 木について…

「minamonohatake project」 

「minamonohatake project」は、使われず放っておかれている田んぼや畑を、何か活用できないかという思いから始めた活動です。 「minamo」とは「水面(みなも)」のこと。僕は滋賀県出身なので、やっぱり琵琶湖の景色が好きです。琵琶湖のきらきら揺れる水面…