休耕田の視察

今日は、滋賀県の農産普及課と彦根市の担当の方に休耕田の状況を見ていただきました。

ビニールハウスによる施設栽培や露地栽培を考えていた場所ですが、条件的に色々厳しい場所と感じていたので経営的に続けていける栽培ができのか実際に見ていただいて相談にのっていただきました。

結果は、排水の状況が悪い点や区画が小さく区切られていて段々形状になっている点など、やはり経営的に難しいとのことでした。

彦根市の方からは、
高齢化で若い人が少ない状況で放棄地になっていくのが目に見えている場所なので、厳しい条件であるけれども是非取り組んで欲しい
とお言葉をいただきました。

放棄地を再び起こし直したいという思いもありますが、生活をしていかないといけないということもあるのでいろいろと難しさを感じています。この場所は経営的な基盤としては使用しませんが、少しづつ起こし直して取り組んでいこうと思っています。

話は変わりますが、
今週末の16日の日曜日、三井寺
「オーガニック&つながるマーケット」
に出店します。

週間天気予報では天気はよさそうです。
温かいポタージュを用意して
みなさんのお越しをお待ちしております。

・・・・・Menu・・・・・
≪無農薬野菜≫
 ・ダイコン
 ・カブ
 ・キウイフルーツ
≪畑のスープ≫
 ・ハクサイのポタージュ
 ・キャロットポタージュ
 ・ダイコンのポタージュ                        
minamo no hatake 小菅