流しそうめん 2014 @Takumi Apartment

今日は、彦根にある「Takumi Aparement」で流しそうめんのイベントをしました。
一昨年まではキャンプ場を借りて毎年開催していた流しそうめんですが、僕の実家の竹やぶが獣害により竹が生えてこない状況のため、しばらくはできないと思っていました。
今回、彦根のワインショップ「THREEE」の三浦君に、「竹は調達するから子供向けに流しそうめんのワークショップをやらないか。」と声をかけてもらい、おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

毎年のように竹の節をきれいに取り除き、器や箸も竹で作ります。

今回は子供たちもお手伝いしてくれました。

後は完成に向けて組み上げていきます。

中での準備も着々と。

もう少しで完成。お腹を空かせた子供たちが集まってきます。

さあ!流しますよ!いっぱい食べてね!

明日は七夕ということで、子供たちが短冊にお願い事を書いています。

流しそうめんを始めたのは学生の時で、その時に「自分たちの子供が参加できるようになるまでは続けたいね。」と話していました。子供たちがだんだん大きくなってきて、今度は「子供たちの記憶に残る年まで続けれたら楽しいだろうな。」と思っています。来年の夏も是非できればと思っています。